SSブログ

手がきブログ考察 [記/日々]

先日から「手がきブログ」なるものを始めたワケですが、とても使いにくい。
使いにくいと言うと御幣があるかな?
レイヤーや選択範囲などのツールが全く無いので(ゆきじがまだ知らないだけ?)塗りワケが凄く大変。
気合を入れて良いものを描くにはとても不便なのですね。
でも。
不便さがいい。(笑)
ヘンな話だけど、普通に「手がき」でお絵かきしてる感じがいいです(^ワ^)
残念ながらゆきじにはここで描いた作品を『完成品』としてメインサイトに置く事にはカナリの抵抗を感じるので出来ませんが、ペンタブやマウス描き用のお気楽作品とか、日記もどきとかお手軽落書とかの練習ノートとしては大変便利が良いと思います。
お絵かきBBSも捨て難いんですが(こちらは本当にとても多機能。キチンと使用方法を把握すれば一人前のお絵かきツールとして使用可能だと思います。)ブログツール機能が無いので保留です。
やっぱりフラッシュパーツは軽いと思うので(^^)

で、手がきブログの書き方は。
基本的にイメージを覚えておいてざっくりざっくりペタヌリして行く感じです。
(↑この辺はヒトによってマチマチ、ゆきじも描くたびにマチマチ;)
下地が出来たら主線を入れてポスターカラーから水彩絵の具へ変更して重ね塗りなイメージ。
えっと。
背景を100%か50%で塗りつぶして人物下地を肌色50%で塗りつぶし、影部分を100%で塗るかt-50%で重ね塗り。
他の衣装部分も下地塗りして必要なら影も塗る。
それから主線を入れて線画のミス部分を背景、下地、あれば影色で塗って、上から修正。
消しゴムはないのです。手がきだから。
大事なのはt-50%で重ね塗りする影部分。
これは修正が難しいので主線が入ってから塗った方がいい。

主線が入ってからは右クリックから拡大l機能を使って細部まで埋めていく。
スクロースに少々コツが要るので、右クリック→縮小→(場所移動)右クリック→拡大と移動するのが便利だった。

FC2 Web拍手にも簡単なお絵かきエディタがついているのだけど、こちらはもっと使いにくい。
本当に「簡易」。
拡大機能もないのでちゃんとしたお絵かきは難しそう。
腕が上がれば弘法筆を選ばずになるのかな?
暫くはテブロ作品がお礼画像に使いまわしされるかもです。

タグ:≫絵技
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。