SSブログ

5月12日の練習2 [記/日々]


※↑上のサムネイルをクリックするとゆきじの『手ブロ』サイトが開きます。
※↓以下『続き』に原寸あります。

とりあえず。
一日2枚…アルカナ・コレクションとオリジナル創作を1枚づつを目標に描くようにしました。
とにかく描く事。
それだけが描き慣れる方法。使い慣れる方法。
上手になりたいのなら、丁寧に描く事。
下書きを丁寧に描き、下書きと寸分違わぬペン入れをする事。

ゆきじ的結論では下書きとペン入れ後の雰囲気の違いはヘタクソ度の表れです。
未熟の表れです。
(気分を害される方がいらっしゃいましたらごめんなさい。この文面はゆきじがゆきじに対して発する言葉ですので、ゆきじ以外の方に適応するとは思っておりませんのでご注意ください。)
ゆきじの知る上手な人は皆と言って良いほど下書きと仕上がりが同じなのです。
アレをみた時は凄くショックだった。
違うモノが出来て普通だと思っていたから。
下書きは目安でしかない、同じに仕上がらないものだと思っていましたから。
でも、違った。
本当にショックでした。
当時は自分はそれなりに描ける方だと思っていたので、メチャメチャ思い上がりだった。
井の中の蛙だったと初めて気が付きました。

同時に。
同じものが出来るのだと知りました。
下書きと同じものがペンの入った状態で出来上がるモノだと知りました。

以来。
下絵をなぞるのは止めました。
線画は下絵を塗りつぶす作業になりました。
丁寧に。
丁寧に。

今でも。
仕上がりが下書きと違う雰囲気に仕上がる事があります。
その度に自分の未熟さを痛感します。
もっと上手になりたいと、切に願います。

初めて。
下書きと違わぬ友人のペン入れ画を見たときの衝撃は。
十数年経た今でも、変わらぬ強い衝撃を持ったまま、私の中にあります。


…まぁ、手ブロでは下書きを描くだけで精一杯なんですけどね~(T T);
まずはモノクロだけでも使えるようになりたいぞ~★
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。