SSブログ

膝にネコ [記/日々]

只今膝の上で仔猫が眠っています。
ゆきじもそうとう眠たいです。
昨日一昨日くらいから記事打ちしながら起きているのに舟を漕ぎます。
う~ん、イカンイカン。頑張らねば;

実はこの月曜8日に出かけ際に仔猫を保護しました。
駐車場から車を出したら小さな道ですが道路の真ん中に仔猫がひょろ~っと歩いてきて座ってしまったのです。
で、小さい道ですが意外と車も通るので避けてもらおうと、車を降りてワザと大きな足音を立てて近付いたのですが…逃げない。
「マズイ! ひっじょ~にマズイ!!」と思いましたが最早保護の如何に拘わらず抱き上げなきゃ道の横にも避けられない。
…案の定?
目が開いてません。
涙と目ヤニと鼻水が酷くて目が開かない状態になってました。

仔猫を抱えて一度車に戻りひらのんに相談。
相談するって言っても目の見えない小さな仔猫を道の端に避けたところで同じ事になるに決まってますし、場合によってはそのまま事故になるでしょう。
仕方なく一度連れて戻りキャリーケースに入れて置いてから、急いでゆきじ達はお出かけ。
ATMでお金出しとかないと生活できない;
帰ったら昼食も摂れないまま行きつけの動物病院へ電話して、診察時間より30分ほど早かったけどOKが出たので連れて行きます。
夕方から4番目のコの「こうめ」ちゃんを病院へ連れて行く予定だったのに、微妙にズレちゃった;
しかも休み明けの月曜日だから混んでて大変;
とりあえず、仔猫は400gで生後1ヶ月くらい。ミケの女の子です。
ネコ風邪が原因ですが、放って置くと失明や瞼や瞬膜が癒着してしまう可能性もあるとの事。
液体飲み薬とインターフェロン入りの目薬と頂いたのでキチンと時間をみて世話をしなくては。

こうめちゃんは先日から急性網膜はく離で失明しています。
失明直後は瞳孔さえ反応を示さなかったけれどお薬を飲ませたり様子を見たりして約1ヶ月…なんと、瞳孔の反応は復活し、更に光の明暗は見えてるのでは? というトコロまで回復しましたv
嬉しい!
えらいね、こうめちゃん(*^^*)
こうめちゃんは迷惑だったろうけど、ゆきじ達は、ライトを当てられて迷惑そうにシカメ面して顔を背けた顔がとってもとっても愛しかったんだよ(*^^*)

さて。
そんな訳で仔猫のお世話を始めたのですが、どうも便がユルイ。
液体飲み薬(風邪薬)の影響でで吐いたり下痢したりする事があるかも、と聞いていたけど、コレ、そうなのかな~?
不安。
ちょっと続くので木曜11日に再度病院へ行って見てもらったら「食べすぎ」の下痢でした;
ご、ゴメン;
あげすぎてたのネ(^^);

一昨日の夜からもしかして? と思って少なめにしていて昨日の夕方(病院後)から適量に。
今日の便はようやく形のある、流れないモノになりました。
ああ、良かった;

昨日の時点で仔猫560gです。
元気に飛んだり走ったりして遊ぶの大好きで、人間も大好き。
ゆきじやひらのん、他の猫たちの後もちょこちょこと追ってきます。

すっごくカワイイのだけど、里親さん募集しなくちゃ;

2909572
タグ:≫猫話
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。