SSブログ

iframeを使わない方法 [記/日々]

■FC2掲示板のブログパーツ(カスタマイズ)
■カスタマイズ(2010/1/17改訂追記)
■カウンタも代わったのです★
■過去絵(2001年6月)
2729120
※↓以下『続き』に原寸あります。
_____

■iframeを使わない方法(カスタマイズ)
FC2掲示板のブログパーツをobject形式で表示する方法♪

FC2掲示板、機能的には不備が無いBBSなのですが、一つ、どうしても踏み切れなったのが、ブログパーツの表示形式。
iframe形式なのですよね(^^;
サイトの頃は大活躍していたのですが、サーバーの混雑などで表示が重くなったりする事もあって最近はお見限りでした。
しかも、ゆきじ愛用のfirefox(ブラウザv表示がとても軽い)だと背景色が透過されてしまうので、デザインがエライコトに!
FC2BBSの場合はロゴマークとボタンが未透過だったので所々が白いパーツの残る状態。
表示されるパーツが全て透過済みなら別に背景色にこだわる事も無かったのですけどね~(^^;
で、iframeのスタイルに背景色を指定するのですが、firefoxだと上手くいかない。
IEでチェックしたらこちらはちゃんと表示されていたので、それほど気にしなくても良かったのですが、自分のブログでソレが目に付くのはちょっとね~orz
仕方がないのでDIVを作ってそちらに背景色を設定、中に入れてみました。
・・・なぜだ!?
今度は真っ白になってブログパーツが表示されません。
どうやらDIVタグの中でiframeタグが消されちゃってるみたいです。
他に方法がないのかちょっと調べてみたら、objectタグで代用が効くと言う記事を見つけました。
こちら
こちらを参考にobjectで表示するようにしてみました★

FC2掲示板のブログパーツをobject形式で表示する方法♪

_以下ゆきじの覚書用です。_
参考にされる場合は自己責任でどうぞ。
FC2掲示板のブログパーツコードを作成します。
=====
<iframe src="掲示板のURL?parts=1&num=5&width=140&fsize=12" width="150" height="300" frameborder="0" marginheight="10" marginwidth="0">この部分は iframe 対応のブラウザでご覧ください。</iframe>
=====
↑のsrcの部分をコピーして↓のdataに貼りつけます。※追記分も参照して下さい。
=====
<object type="text/html" data="掲示板のURL?parts=1&num=5&width=140&fsize=12" width="150" height="300" frameborder="0" marginheight="10" marginwidth="0" style="background-color: #ffffff; border: 1px solid silver;"></object>
=====
styleの部分が背景色(background-color)の指定と枠線(border)の指定です。
背景色を替える場合は#ffffffの指定をお好きな色のコードに変更。
borderが不要な場合はborder: 1px solid silver;を削除します。
_____

2010/1/17 改訂追記

と、紹介したのですが、firefoxでは綺麗に表示されたのですが、何と!こんどはIEで表示されないようになっていました。orz
更にアチコチ検索してどうにか表示出来るようになったと思われます(^^;<これ以上は無理~(涙)
こちら
↑こちらのサイト様を参考にして頑張ったのですが、IEではやはり表示されなかったので、IEではiframeで表示する事にしました。

_以下ゆきじの覚書用です。_
参考にされる場合は自己責任でどうぞ。

=====
<!--[if IE]><iframe src="掲示板のURL?parts=1&num=5&width=140&fsize=12" width="150" height="300" frameborder="0" marginheight="10" marginwidth="0" style="border: 1px solid silver;"></iframe><![endif]-->
<!--[if !IE]><--><object type="text/html" data="掲示板のURL?parts=1&num=5&width=140&fsize=12" width="150" height="300" frameborder="0" marginheight="10" marginwidth="0" style="background-color: #ffffff; border: 1px solid silver;"></object><!--><![endif]-->
=====
前半の <!--[if IE]> ~ <![endif]--> で囲われている範囲がIEだったら表示する部分。
後半の <!--[if !IE]><--> ~ <!--><![endif]--> で囲われている範囲がIE以外(firefox)で表示される部分。


_____

■カウンタも代わったのです★
こちらもFC2カウンタにしました。
自設置のカウンタを使用していたのですが、サイトの方を休眠にしたのでカウンタや各種BBSなど、殆どのCGIやPHPを削除したのです。
で、気が付いたらブログに使っていたカウンタも一緒に削除しちゃってたと言う(笑)
このまま外しても良かったのですが、ソネブロさん以外の人にもキリ番Getのチャンスはあった方が良いと思うので(カウンタが随分回っているので難しいけど)復活させました♪

 更に掲示板もレンタルしましたよ♪
iframeなのが問題だったのですが、objectで代用が出来たので問題無しになりました(笑)
メールアドレス必須とあるけど無記入でお願いします。<スパム避けなのです~(^^;
携帯使用も可能です♪
コメント欄では物足りない場合にご利用下さいv
_____

■過去絵(2001年6月)
※クリックするとSo-netphoto開きます。
2729120
アナログ線画をスキャナした物をデジタルで仕上げました。
ゆきじのオリジナルworld『Forester』よりドラゴンのノア。
美女です。(笑)
ストッキングが描いてて楽しかったです。
フリーの背景を使用してみました♪


ありがとう
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 54 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 0

コメントを書く /nice!ありがとう等のお礼コメントは不要です(^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。