SSブログ

鈴。 さんから/絵描き工程晒し上げバトン♪ [講/AzPainter2・sai]

■鈴。 さんから頂き物v
■ゆきじ宛【絵描き工程晒し上げバトン!!】♪
■ワインw
■ねこしょうかい★
_____120311baton010.png

→バトン、5名様御呼び出ししてます★<要チェックかもよ~♪
ログサイトこちらw
→モバゲー=アルカナ・クエスト/わグルま!=友達申請「ソネブロの○○です」で募集中w
_____

■鈴。 さんから頂き物v
鈴。 さんの『青春を謳歌せよ!』企画へ応募して描いて頂きました★
学園モノ美味しいよッ!
イラストとミニ文も頂戴してきました♪
桜王と樹姫、それと正式友人の鈴。 さん宅の柊 秋牙くんと一緒だよvvv

suzu111120_01.png
「おや、秋牙さんも桜王も寝てしまったようですね・・。」
「・・・・・・忍者・・・ハヤテ・・・むにゃむにゃ・・。」
「むー・・・今日はこのアイスを食べるよー・・・むにぃ・・。」
「ふふふ、一体どんな夢を見ているんでしょうね^^
もうすぐ授業の時間ですけど、今日はこのまま寝かせてあげましょうか。」
「・・・・・・・ふあーおじいさまーそれは拙者の褌でござ、るぅぅ・・・ぐう。」
「アイスもう一杯・・!すぴー・・・。」

鈴。 さんのブログ『さくら前線』はこちら

suzu111120_02.png
寝てても桜王はご機嫌で、秋牙君はうなされてます(^^///
ゴメンネ、秋牙くんw
樹姫くんは桜王がご機嫌ならOKらしいよ(笑)
限界超えそうだったら助けてくれるからね~w

suzu111122.png
因みに。
樹姫は美術部と弓道部掛け持ちで、桜王は柔道部です★
翠先輩に連れられて部活帰りにコンビニに寄ったりしてるみたいですよ~(^^///

suzu111120_sa.pngsuzu111120_ju.png
更にオマケも頂戴しましたv
桜王と樹姫の素敵フィギュア(>ワ<///

鈴。 さん、素敵で楽しい学園生活絵をありがとうございました~(>ワ<///
_____

■白城さん(2010-06-14)と綾瀬マコさん(2010-07-15)から頂戴しました★

【絵描き工程晒し上げバトン!!】
※回されたら死んでもやってください。なるべく細かく工程を書いてください。

→工程ですね、メイキングじゃないですよねw
画像が多いので気になる方は続きからどうぞ~★
基本的に、誕生日絵とか、バトン絵とか記事更新に合わせて描く事が多いです(笑)
〆切が無いと描かないのはアナログ同人時代となんら変わりがないようですorz
★今回はお絵かきバトンでゆきじ宛に頂戴したヘッドフォンでご紹介♪

1.描くテーマを考える。
テーマと言うと聞こえがいいですが、〆切物に合わせた人物を描くと言うだけw
誕生日絵ならお誕生日のキャラさんのデータを集めに出掛けたり、
バトン絵ならバトンテーマ(お絵かきなら指示の物)に合わせたイメージ、服装などを考えます。
★ゆきじ宛に頂きましたが、ゆきじペンギンで描いてもなぁと思うのでしんりにする事にしますw

2.ラフレイアウトを描く。
テーマで拾って来た人物で落書きします。
まずは落書き♪
誕生日絵などは特にお借りするので、描き慣れるのを目的にザッと描きます。
特徴が難しかったり描いた事の無いイメージの人とか、苦手な分類だったり自分の感覚で描けない事もあるので、そんな時はまずデフォルメして描き慣れます。
自分の中でキャラさんのイメージを纏める作業ですねw
デフォルメのつもりがそのまま下書用ラフになる事もあります。

3.ラフレイアウトを下書きにする。
先の工程でざっくりとイメージを描いたラフレイアウトを下地に、描きこんで消して描きこんで…とお絵かきします。
自分で主線や必要な線が分かるならガリガリ描きこんで汚くても平気w
★ちょっと大人っぽいイメージになったけど、これでOK♪

4.スキャンします。
スキャナーで取り込みます♪
面倒な時は愛用のカメラ(DSiLL)で直角角度で撮りSDカードからPCへ取り込みます。

5.saiで開いてサイズ調整と画像解像度を変更し、下書き用レイヤにします。
サイズはこの時点で完成サイズの500x500に整形します。
saiの場合は解像度50でも綺麗なので50で描いたりしてます。
レイヤ~輝度を透明度に変更します。
上に新レイヤを作り、下のレイヤでクリッピングにチェックを入れてレイヤを赤色のバケツで塗潰します。
下のレイヤと結合して一枚のレイヤになったら下準備完成★
少しでも軽くなればと思って、一度jpgの画像度の低い保存をして、それを開いてsai形式にして線画作業にする事もあります。
でもどれ程の効果があるのかは不明orz(意味無いのかも~w)
★画像は下書用に加工した物♪
120311baton000.jpg
又、saiで直接ラフ描きをする事もあります。
その場合は新規作成(500x500サイズ、解像度50)です。
筆でアタリを取って、新レイヤーで1回目ラフを描きます。
アタリレイヤを削除してから、新レイヤ作成して1回目ラフをアタリに下書きします。
場合によっては3、4回繰り返して納得行くまで描きます。

6.線画をとります。
下書レイヤの不透明度を下げ、ペン入れレイヤーを新規作成します。
曲線ツールのサイズ1で下書線を点々と辿ります(笑)
アナログペン入れと同じ感覚で、線を数回辿り、強調したり、瞳(睫毛)部分は何回も辿ってますw
※抜き線画にして色ベタにする事も有ります。
パーツ毎にペンレイヤを作って線を引き、重なった不要部分を消して統合してます。
塗るのが簡単になるので、顔の中のパーツだけ別レイヤのままにしてます。
★パーツとパーツの隙間はちゃんと繋げるのがオススメですw
120311baton001.png

7.色塗り準備します。
パーツ毎にレイヤを作って色を塗ります。
二値ペンで大き目にベタ塗りして、選択ツール~拡張~反転、切り取りで余分な部分を消しちゃいますw
120311baton002.png120311baton003.png
更にサクサクと二値ペン(消しにチェック)で不要な部分を消して準備♪
隅に残ってるので丁寧に消します。
120311baton004.png120311baton005.png

8.基本色を整えて影を付けます。
色分けした下地色を塗りたい色の薄目に設定(赤→薄ピンク等)します。
新レイヤーをクリッピングして乗算にして、筆やエアブラシで塗ります。
色調補正も結構多用してると思います。
120311baton006.png120311baton007.png
最近は下地レイヤ、乗算レイヤ1、乗算レイヤ2くらいで塗ってます。
120311baton008.png120311baton009.png
艶が入る場合は更に発光レイヤが重なります♪
120311baton010.png120311baton012.png
襟は白に色調補正してみましたよw
塗る順番は適当。
肌から塗る事が多くて、服、髪、瞳の順が多いかな?

9.線に色を付けます。
ペン入れレイヤーの上に新レイヤーを作成してクリッピング。
何となくイイ感じの色をバケツでベタ塗りします。
グラデーショントーン(フリー素材)に色を乗せて乗算にしたりと色々遊びます♪
120311baton013.png

10.文字入れ他
saiからAzPainter2で文字を入れたり加工したりします。
sai→ファイル~指定のファイル形式で出力~psdで保存します。
保存したpsdファイルをAzPainter2で開いて文字を入れます。
ついでに背景用に縁取りをします。
線画レイヤをフィルタ~縁取りします。
保存してsaiでファイルを開きます。
開いたデータを小窓表示にして文字レイヤと縁取りしたレイヤをsaiデータへ摘まんで移動★
120311baton014.png
縁取りしたレイヤを色調補正で白にします。
新レイヤをクリッピングして好きな色へ変更しても楽しいです。

11.背景を遊びます♪
120311baton015.png

12.jpgで保存して完成♪
120311baton016.png

13.線画レイヤのみ表示してpngで保存します。
塗り絵用線画になります♪
120311baton.png


→感想をどうぞ!:バトンにお付き合いありがとうございました★
画像が多くてごめんなさい~(^^;
一応レイヤーも確認出来るようにSS撮りましたw<参考に成るかどうかは不明ですorz


→次に回す方をどうぞ!:知りたいなぁと思うので、5名様へvvv

・希紫ルオン さん
・七不思議 さん
・凌 さん
・ぽこや さん
・しう さん

スルー、アンカーOKですよ~★
楽しんで貰えたら嬉しいです(^^///
_____

■ワインw
先日買った2本♪
HNI_0041.JPG
左/300円と右/298円(笑)
右の方はちょっとサッパリした薄口の飲みやすいタイプでしたが、このタイプのワインにしては美味しかったと思いますv
左の方はバッチリ渋目濃い口の赤ワインらしい赤でしたvvv<好み(>ワ<///
美味しいv(^^///
_____

■ねこしょうかい★
猫写真の紹介です(笑)<別名:親ばかコーナーです(>ワ<///
neko06-43
neko06-43 posted by (C)ゆきじ
一緒w
良い顔v
で。こっち向いてよ、たからさんw
あずきゅんは良い子ね~vvv


Thank20You.gif
nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 92 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
七不思議

おはよう御座います。
まさかの難解バトンがw^p^w
隙を見つけて頑張ります。
ちょうどプロフ絵差替えしたかったので^^
回して下さりありがとう御座いました☆
by 七不思議 (2012-04-07 07:50) 

希紫ルオン

バトンありがとうございます。
頂いて帰りますね。回答するのたのしみです。

わ~、ゆきじさんの行程バトン、見やすくてわかりやすい。
もし、自分がSAIを持っていたら試したくなりますよ。
希紫も塗る順番は適当ですが、肌から塗ることが多いです。
二つのソフトを使って作品を仕上げるの、希紫は憧れがあったりします。
希紫は下描きするときはAzPainter2を使いますが、後はフォトショに頼りっきりですしね……。


by 希紫ルオン (2012-04-07 09:46) 

ぽこや

こんにちわ^^*
バトン指名ありがとうございますr(^ω^*)キャッ
ゆきじさんはいつもこうやって描いていたんですね…!!
色塗りとても綺麗でとても勉強になりますヾ(´ε`*)

よろんで受け取らさせていただきますねっ><
by ぽこや (2012-04-07 16:53) 

凌

こんにちは^^

麗しいメイキングに目が釘付けだったんですが、まさか指名していただけるとは…!
擬リヴでの活動(交流?)がまだ薄く、バトンをいただく機会が少ないので、本当に嬉しいです*^^*

初のメイキングに挑戦ということで、楽しませていただきます><
ありがとうございました!
by (2012-04-08 06:30) 

すもも子

こんにちは!お久しぶりです^^

企画参加ありがとうございました!
イラストが完成しましたのでご報告申し上げます(*^-^*)

ではでは、短文失礼しました!


by すもも子 (2012-04-09 22:39) 

ゆきじ

■七不思議 さま
ありがとうございます♪
バトンお受け取り感謝です~w
いつも素敵絵をどうやって構想してるのか不思議なので、送ってしまいました★
うふふvな隙を見計らって回答しちゃって下さい(>w<///
どうぞ宜しくです♪


■希紫ルオン さま
ありがとうございます♪
バトンのお受け取りと早速の回答感謝です~★
使い慣れてたフォトショが使えたら、ソフト2種を使う必要も無いのですが、1種では賄いきれないので2種使いを余儀無くされてますw
ペンタブバンドルのフォトショは使い方がサッパリでorz
軽い事もあってsai様に頼りきりですw
ファイアアルカパさんも結構線はイイ感じでした♪


■ぽこや さま
ありがとうございます♪
バトンお受け取り感謝です~★
てへへw(照///
そうです~、最近はいつもこんな感じで描いてます(^^///
勉強・・・になるかは不明ですが、こんな手順なのですよ♪
バトン回答楽しみにしてますねvvv


■凌 さま
ありがとうございます♪
バトンお受け取りと早速の回答感謝です~★
素敵な回答でうっとりしてましたvvv
又面白そうなバトンがありましたら送らせて下さいね~♪


■すもも子 さま
ありがとうございます♪
わわわvvv
お知らせ感謝です~(>ワ<///
先程遊びに行かせて頂いて、早速頂戴して帰りましたvvv
しんりがふわふわりとしていて、本当に素敵でした~★
又こちらでもご紹介させて頂きますね~♪


by ゆきじ (2012-04-10 00:05) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。