SSブログ

頂き物で賄いを [記/日々]

昨晩はなかなか豪勢な夕飯でしたv

竹の子(ハチク)と蕗の煮物。
アサリと春菊、エノキの味噌汁。
アマダイの開きの焼き物。
茹でスティックブロッコリー。

見事に和風で統一感の溢れるメニューなのですが、実は見事に偶然が集った結果です。

フキは先日夕飯を食べに出かけたご近所のお店で頂いたもの。
竹の子(ハチク)はひらのん田舎から持ち帰りモノ。
(ついでにダシパックも頂き物だった;)

アサリは知り合いが釣りに行った際に釣りせずに潮干狩りしたブツを頂いたモノ。
春菊はひらのん田舎の持ち帰りモノ。
味噌も実は頂き物。
エノキはお弁当用に買ったものから一部使用。

アマダイの開きは先述の釣りに行った知り合いの釣果v
一緒に行った人が料亭の板さんだったとかで、綺麗に開いてあって、干せそうな一品でした。

茹でスティックブロッコリーはひらのん田舎の持ち帰りモノ。常備菜です。

2日間で全部揃ったのはちょっと笑えました(^^);
お味の方は、メチャメチャ美味しかったですよ~♪
タグ:★料理
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
苺野ジャム

すごく美味しそうな夕飯ですね!
わたしも食べてみたい(*^^*)w
by 苺野ジャム (2009-05-19 16:15) 

ゆきじ

>苺野さまv
今日もコメントありがとうございます(*^^*)
こんなに立派な献立は普通の食卓では(ゆきじが居候決め込んでいる友人宅では)出てこないのですよ~。
なので、更にビックリ献立でした(^^);

ビックリといえば、またコメントを頂けるとは思っていなかったので、驚きました★
勿論喜びのオドロキです(^ワ^)
by ゆきじ (2009-05-19 17:36) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。