SSブログ

ポティーティ さんから頂き物♪ [宝/頂き物]

■ポティーティ さんから頂き物♪
■ゆず茶を作る
■聞こえないほど!?
_____

■ポティーティ さんから頂き物♪
 お正月でフリーのお年賀絵を頂戴しています♪
3468709
ぅわ~んvvv
べりぃきゅーとな和服娘さん2人ですよvvv
可愛いのです~(>ワ<///
福々として頂戴してきましたよ♪
ポティーティ さんのブログ『』はこちら
_____

■ゆず茶を作る
 さて、ずっとタイミングを逃していたゆず茶♪
昨日ようやく着手しました~v
年末に氷砂糖があるのを発見(頂き物)したので、氷砂糖250gに合わせてユズ4個(約260g)をしっかり洗ってペーパータオルで拭き、水気を取ったら皮と実を剥き分けて、皮は千切りスライスに、実は種を取って適当に小さく切り分けました。
で、今回唯一購入して来た幅広口の保存瓶に3等分に分けたユズ(皮、実)を入れて、氷砂糖、更にユズ、氷砂糖・・・と3段ほど繰り返して瓶を閉じたら完了。
後はじっくりと1日1回瓶を揺すって氷砂糖の溶け切るのを待ちます。
カビたりしないで無事に完成しますように(^^)

それにしても、瓶、大きすぎたな~;
氷砂糖が500gくらいの袋だったと思っていたので、予定よりも大きくなっちゃった(^^;
ま、いいか★
_____

■聞こえないほど!?
 昨日、ユズ茶を作ってる間にファンヒーターの予備作動音(タイマーのカウントダウン)がするので、部屋にいるひらのんが爆睡しちゃったのかと仕方なくユズを切る手を止めて様子を見に行ったら起きてた。
タイマーの音がするのでとりあえず先に延長ボタンを押してひらのんに「なんで延長しないの?」と聞いたら「え? 何が?」と聞かれてしまいました。
・・・。
レイトン教授と悪魔の箱、そんなに集中して音が聞こえない程たのしいのか。
そうか。
もう、好きなだけ遊んで下さい。

実際は耳が少々悪いのでレイトン教授のゲーム音に集中してて、ヒーターの音がゲーム音に紛れてしまったようです。
聞こえなかったんだから仕方無いです、うん。
ゆきじみたく聞こえてるけど集中切らしたくないので放っておく、よりはずっと良いですよね(^ワ^;


ありがとう
nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 36 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
色葉ゆも

美味しそうです…
by 色葉ゆも (2010-01-12 23:03) 

七不思議

こんにちは。
柑橘系のお茶は苦手ですが…飲んでみたくなりました☆
新境地です、新境地!
でも我が家の畑は柑橘系豊富なのに柚子はないんですよ><。
金柑飢えずに柚子植えろ、祖父!!
by 七不思議 (2010-01-13 09:59) 

ゆきじ

>色葉ゆも 様
ありがとうございますv
今日も台所へ行く度にゆすゆすと揺らしてます♪
18日には完成してるといいなぁ(^^)

>七不思議 さま
ありがとうございます♪
ユズを使っているのでもっと味も香りも柔らかですが、ホットレモネードのような味です~。
疲れ気味の時はべったり甘目に濃く作ったり、睡眠前なら薄めに作って暖取りにしたり(^^)
金柑★
どうも金柑はニガイと言うイメージがあるゆきじです;
相棒ひらのん曰く、甘いよ? との事なんですけどね~(^^)
完熟金柑とか食べた事が無いからかもですね★

by ゆきじ (2010-01-13 11:15) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。