SSブログ

熊本へ [記/日々]

■熊本へ
≫練習絵(擬リヴ/しんり)

※↑上のサムネイルをクリックするとゆきじの『手ブロ』サイトが開きます。
※↓以下『続き』に原寸あります。
_____

■熊本へ行って来ましたvvv
ひらのん父がクリーニング店で貰って来た応募はがきで送った熊本旅行にひらのん母が当選しました。
日帰りバスツアーです。
当選者は無料、後は1人1万円くらいの参加費なので、ひらのん母のお友達とひらのん、ゆきじの4人で出かける事にしました♪

早朝5時に起床、のたのたと支度をして(前日の夜にスーパーで小菓子を買って来たのでそれを準備したり)5時半にひらのん母友人と合流、45分にタクシーで集合場所へ移動。
6時15分の集合にちゃんと間に合ってよかったv
6時半に出発です★

席に座って落ち着いたらまず朝ごはん。
前夜に購入しておいたおにぎり2個とペットボトルのカフェオレ♪
車には弱いので酔わないように出来ることをしておかないとね(^-^)

添乗員さんのお話を聞いて諸説明が終わったら、まず、寝る。
ここの所みんな睡眠不足だし、今朝も早かったし昨晩も遅かったし、高速の移動中はする事もないので寝るのです。
酔わないし丁度いいv
1回目のトイレ休憩を済ませた後しばらく走ると…渋滞発見、そして突入。
まったく動かない訳ではないけど凄い団子状態。
ジリジリと進み、30~1時間くらいだったかな? ようやく抜けました。
事故車一台が2車線塞いでいたので渋滞したようです。

それを抜けると好調に進み、2回目のトイレ休憩を10分カットする事で予定時間に帳尻を合わせられたみたいです♪

まず、ツアーの最初は「おしゃれ工房」さん(毛皮・革製品の製造加工卸しの会社、かな?)で、お話→見学+販売。
卸し専門商売なので、個人販売無しだそうですが、ツアーなのでOKとの事。
値札の半額販売でしたが、マジモノのお値段は段違いです。
40万円の半額でも20万円。そーゆうクラスのお買いものでした(^^);
でも流石に国産と言うべきなのかな、モノはとても良い感じでしたよ♪
カシミアの大判スカーフ、欲しかったけどゆきじには勿体なすぎるお値段でした。
いつか勿体なくないくらい使える人になりたいものですv
なにせ、バスツアーに作務衣(さむえ)で行っちゃう人ですもんね~、ムリ。カシミア様に申し訳なさ過ぎです。
それでもB級品でムートンの敷物を1枚購入しましたv
最近パソコンを毎日同じ位置で使ってるので、治療室のカーペットが一部ヨタって来ちゃってるので座布団変わりに使おうと思います。
ゆきじのしては最高級品です。
9800円もしました。
でも、30年使えるらしいのでOKとします。
ネコに毟られなければいいと思います。
(って言ってる傍から毟るな! 毛繕いも不要だから! ヤメロ~><;)

もう1つは毛皮の襟巻。
祖母にお土産です。
今持っている毛皮の襟巻は30年以上使っているらしくて毛皮の組織がもう死んでいるんですね、ぼろぼろと端から分解しつつあるので、新しくプレゼントv
こちらも9800円。
古くても今使っている襟巻とは0が1個と数倍違います。(母たち姉妹からのプレゼントなので、凄く良いモノでした。)
今月は祖母の誕生日だし、軽いので通院時に使って貰えたらいいなv

そう言えば、バスの中で簡単なクイズ(4択4問)用紙に答えて全問正解者には記念品が貰えたのですが、結構難しくてバス中3人正解でした。
そしてその中にひらのん母が居た事にオドロキ★<偶然
記念品は小さなファーのブローチでした。
4人的見解ではブローチよりファーの小さいポンポンのストラップの方が便利良さそうだよね~、でした。
…でも、オシャレなお人にはきっと丁度良いアイテムなのでしょうね(^-^)v
(↑このコメントにいかにお洒落じゃない人達なのかバレバレですね)

ここで買い物したのはゆきじだけでした★


次は昼食♪
何だろう…道の駅のようなお店で『おおいやき』料理とやらを頂戴しました。
単純に蒸し焼き料理で、沢山のお野菜と海鮮とキノコが綺麗にレイアウトされて入ってました。
ヘタに美味しくない焼肉を食べるよりは全然美味しくて、この後もバスに揺られるのでシンプルでさっぱりとして体に負担もかからないので良かったと思いますvvv←対バス酔い食?(笑)
綺麗に完食しましたvvv
でも、熊本の特産って…入ってたのかな?
(馬刺しなんかは無かったですv)

ひらのん母とその友人はお土産を買ったのかな?
ゆきじとひらのんは購入せず。


そして、熊本城へ。
一部復元してあって、説明とかもして下さるのでとても楽しかったです!
1時間と少し時間があったのだけど、足りない~★
でも天守閣で5階まで上がったら太腿の筋肉がおかしくなってしまって、階段降りられなくなる所でした。
前日にコウメ(猫)が足の上で寝てて、股関節、腿と負担がかかっていた所に長時間のバス移動でイキナリ階段5階まで往復はヘタレゆきじには無謀だったようです。
時間の都合もあったけど、ゆきじの足事情で天守閣のもう1つの階段は上がれませんでした。
ごめんね、ひらのん。
帰りの外階段の石段で躓いてコケて落ちそうになったりとスリルな見学になりました★

時間的都合でじっくりお土産物色出来なかったので、熊本城の有料パンプレットを購入v
お城の作りとか楽しいです♪


ラストはワイナリーへ行きました♪
結構有名なワイナリーのようで、いろいろな大会で賞を頂戴しているとかv
試飲をさせて貰った白ワインの「ナイヤガラ」は銀賞のモノで、ジュースのような飲み口でワイン苦手な人でも美味しく頂けると思います。
ワインのイメージじゃなくて、アルコール入りのぶどうジュース(白)という感じでした。
個人的にはちょっとだけ渋い赤の方が好きなのですが、コレはコレでアリだな~と思ったですよ(^^)v

時間もなかったし、瓶物は重いのでお土産は購入せず。
ひらのん母は1本お土産に購入してました。(ベリーAとか言う赤ワイン)

アイスを売ってたので、2種盛り300円で赤ワインとゆずシャーベットで購入v
ひらのんは白ワインとゆずシャーベット♪
どちらもとっても美味しかったです(*^ワ^*)


後は帰宅のみ。
帰りのバスで『佐賀のがばいばぁちゃん』を流してくれたのでそれを観ながら帰宅~。
少し酔いましたが、ギリギリ頑張り切りました(笑)


朝の集合場所で解散し、新交通システムのアストラムラインで中央まで帰ります。
中央についたら適当な居酒屋に入って豪華に夕食vvv
ゆきじとひらのん母はアルコールも適度に頂戴し、ひらのんとひらのん母友人はソフトドリンクv
お腹一杯になったらタクシーでひらのん店まで戻り、ちょっとだけ休憩したら、ひらのんの運転でひらのん母を田舎へ送ります。
ひらのん母友人もその途中で送ります♪

帰宅後、翌日の為のお茶(依託出張に出るひらのんに持たせる)だけヤカンとナベで作ったら限界です。
2階に上がってバッタリ睡眠・・・。
とにかく長くて楽しくて早い1日でした(*^_^*)

と、ここで終われば良かったのに、夜中眠っていたらイキナリ洗濯物干し(円形の干し竿が3段付いた背の高いヤツ)が倒れて来ました。
顔面ゲキトツです。
ひらのんの方が驚いたみたいでスグにどけてくれましたが、原因は不明です。
物干しの足もとにたから(ネコ)とあずき(ネコ)がいたらしいので、干してあったタオルでも引っかけて、引っ張り倒したのかな??
一応干し竿の一部が顔に当たったのですが、それほど酷くないようなので放置。
いや、もう、ホントに眠くて;
流血してる様子もないし、いっかナ~とv(^^;

今朝鏡を見たら、唇の一部に小さい内出血が見られたけど、それくらいなのでOK♪
ぶつかった時に歯に当たった感触があったので切れたかと思ったのですが、しばらく待っても血の味がしなかったので放置してたのです。
それよりも、朝の1回目のトイレ休憩のサービスエリアで色々みて回ってた時に下にあったハンカチを見ようとして隣の黒塗りの棚にオデコをガッツリ打って、ぶつけたとこは凹んで周りは腫れてタンコブになってます。
そっちの方が個人的に触ると痛くて重症な気分です(^^;

_____

■練習絵(擬リヴ/しんり)手ブロ
※画像クリックでゆきじの『手ブロ』サイトが開きます。

ペンタブのドライバなどインストールしたので試し描き。
マウスモードの方が描きやすいです(^-^)


ありがとう
nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
七不思議

おはよう御座います!

石段から落ちたら…大変な事態になりますよね;;
怪我がなかった様で何よりです^^
by 七不思議 (2009-09-14 06:59) 

ゆきじ

>七不思議 さま
ありがとうございますv
そうなのです、石段で躓いて心底ビビりました;
4~5段程度ではあったのですけれど、ウッと思いましたよ~(^^);
でも、昨日今日の筋肉痛の方が現実キビシーっとのたうっておりますorz
どれだけ運動不足なんだか;
by ゆきじ (2009-09-14 15:46) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。