SSブログ

タグ検索表示の変更 [記/日々]

≫WEBdeポストペット部屋
■タグページのカスタマイズ
■不思議な箱(赤)
_____

≫WEBdeポストペット部屋の模様替えをしました♪
3230067
ちょっと思い切って秋物をいくつか購入したのでさくらののお部屋を秋部屋に模様替え~♪
和洋風で気持だけモダンになったかな?

今更ですが『WEBメールdePostPet』の「さくらの」ですv

飼い主=ゆきじ
ペット=さくらの
Town住所=W-73-6871
Roomレーダーにてどうぞ♪

_____

■タグページのカスタマイズをしました♪
タグ検索の結果ページの表示形式を変更して見ました。
今までのタイトルだけから概要も表示するようになりましたv
一つの記事に複数のカテゴリーが跨るようになってしまったので、タグ分けが必要になるよねぇと思っていて、絶対タイトルだけじゃ内容分からないし・・・。
それで、出来れば過去ログページとかカテゴリーページのように本文もちゃんと表示されたらいいのになぁと思って色々調べていたのですが、取りあえずHTMLをチェックしてみようとテキストエディタに張り付けしてみたら何となくそれっぽい一行が非表示に設定されていたので表示出来るようにタグを外してみました。

無事表示されましたv
本文とまったく同じ表示にはなりませんでしたが、たちまち探すなら一応可能なラインと言う事で(^^)

自分用の覚書です。
参考にされる場合は自己責任でどうぞ。

◆So-netブログ、タグ検索結果ページに概要を表示する方法

デザイン→HTML編集
基本になるHTMLを選択し、右上の「HTMLの追加」を押す。

57行目辺りからタグ用のHTMLが集まっています
tag-body を探すと楽です♪

71行目辺りに
<!--<div class="tag-article-summary"><% article.entire_body | text_summary(240) | tag_strip %></div>-->
とあるので <!-- と --> を削除します。

ついでに text_summary(240)  の数字部分は概要の表示文字数を表しているので、表示したい文字数に変更しておいても構いません。

変更したらHTMLに名前を付けて保存します。
名前は何でもOKですが、分かりやすく付けておくと良いですよ♪
 例:デフォルトHTML+タグ概要表示(091014) など←数字は日付です

HTML編集に戻り新しいHTMLを適用したら完了ですv
タグ検索結果に概要が表示されているかチェックしましょう♪


それから、タグ検索結果ページのスタイルはCSS(スタイルシート)での変更をオススメします。

デザイン→スタイルシート編集→使用中のテンプレート※失敗してもやり直しが効くようにコピーしたものを使いましょう★
ゆきじはコルクボードを利用中なので名前を「コルクボード/tag+」にしました。
CSSは全く詳しくないので必要最低限、 .tag-article-summary と言うのを探して以下に変更♪

⁄* ■ここ変更 *⁄
.tag-article-summary{
line-height: 1.4em;
margin: 0px 10px;
padding: 2px 0px 2px 10px;
border-left:2px solid #fffff1;
border-bottom:2px solid #fffff1;
}


border-left と border-bottom が左と下の白ラインの指定です。
pxの指定を変更すると太さが変わります(^^)
他にも色々ありますので色々遊ぶのもありですよ♪

オススメ参考先≫とほほのスタイルシート入門

以下は概要以外のCSS設定部分と思われますv
.tag-article が一タグ分のタイトルと概要の入るスペース(多分)
.tag-article-title がタイトル用
.tag-article-posted が日付用

それから、もしも失敗してもとに戻らなくなったら慌てずに デザイン→スタイルシート編集→使用中のテンプレート で元のテンプレートを選択し直しましょう★
_____

■不思議な箱(赤)をGet♪
今日のポイントポンを遊びに行った帰りに不思議な箱の赤を捕まえましたv
最近箱が出ないな~と思っていたのでちょっと嬉しいかも(*^ワ^*)


ありがとう
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
七不思議

おはよう御座います。

Σぐはぁ!
タグとかスタイルシートとか難しいっ><。
私の阿呆な脳味噌では背景と色変えるので精一杯です;;
凄いです…尊敬します…。
by 七不思議 (2009-10-05 09:02) 

ゆきじ

>七不思議 さま
ありがとうございますv
HTMLタグもCSSもさっぱり分からないですよね~★
ゆきじも全然分かんないです(^^;
ただ、ここをこうしたい! とかあったので一部分づつ(何十回と;)変更して行くうちに何となくこーゆう事? とか思うようになっただけです~。
でも意外と始めると好きなように表示がカスタマイズ出来るので面白くてハマっちゃったりしちゃうんですよ~v(^ワ^)
大丈夫! ゆきじもそもそもの始まりは背景画像と色変更からですから★
by ゆきじ (2009-10-05 09:18) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。