SSブログ

drawrと手ブログの比較 [記/日々]

■drawrで描いてみた
■手ブロとの違い
_____

■今日の絵練習はdrawrで描いてみました★

試し描きなので桜王と樹姫~♪

しかし、原画サイズだと横幅が入りきらないんだよね;
さて。
どうしようかな~★
手ブロ乗換ならブログテンプレートのCSSをちょっとイジって記事内に収まるようにしないとねぇ。
_____

■手ブロとの違い
さて、drawrを使ってみた感じは個人的には手ブロと大差ない感じです。
まだdrawrに慣れていないせいもあるのだろうけど、pixivのおまけ的イメージが強いので、手ブロの方が元気と言うか、イキオイがあるように感じます。
みんなガシガシ描いてるぜ! って言うイメージがあるの♪
タグでそれぞれのコミュニティが確立してるからかな~?

色数も半透明も機能は殆ど同じですが、ツールはdrawrの方が充実してます。
追記:→カラー17色(+各半透明)の他に手ブロは各色レインボーグラデがあります★
簡単に機能比較。

・キャンパスサイズの指定が数パターン可能。
→キャンパスは一定サイズのみ。

・ペンタイプ(丸・角)の選択はショートカットでのみ可能なので覚えておかないと出来ない。
→手ブロはプルダウンで選択。

・取り消しが5回までと、やり直し機能がある。
→手ブロの取り消しはもう少し回数があったような気がする。しかしやり直し(取り消しの前に戻す)は無い。

・スポイト機能があるので色使いがとても便利。
→手ブロにスポイト機能(色を拾う機能)は無い。

・作業エリアの縮小拡大とハンド(縮拡大中のエリア移動)がボタンで表示されているのでちょっと便利。
→手ブロはマウス右クリックで指定。

・一時保存は5回まで※本投稿するとやり直しが効かない。しかし、特殊な方法で何度でも本投稿(修正)が可能になる。
→一時保存=下書き保存で何度でも可能。本投稿後も何度でも修正可能。

・クリア(一度に全消し)がある。
→クリア機能は無い。

・タイマーがあるので描くのに掛かった時間が分かる。(使用は選択できる)
→タイマーは無い。

・アニメーション再生がある。画像クリックで完成までをなぞってくれる。勉強になる。
→アニメーション機能は無い。

・ゲストによるコメントは出来ない。(多分)
→設定で許可があればゲストによるコメントも可能。

・投稿したイラストをブログパーツとして最新順等でブログで表示出来る。※iframe表示
→投降したイラストをブログパーツとして最新順等でブログで表示出来る。※flash(多分)

・投降したイラストをブログパーツとして単品でサイズ指定で表示できる。
→投降したイラストをブログパーツとして単品でサイズ指定で表示できる。

…と、まぁ、これくらいでしょうか。
アニメ再生とスポイト機能には惹かれるけど、ブログパーツの表示がiframeなので、ゆきじ個人的にはやっぱり手ブロを使う事になりそうです★
それでも時々はdrawrも使えるといいな~♪


追記:pixivに登録後drawrに登録。

pixiv: http://www.pixiv.net/
drawr: http://drawr.net/
手書きブログ: http://pipa.jp/tegaki/


ありがとう
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
マリン

ご訪問&niceをありがとうございます。
by マリン (2009-10-14 18:55) 

七不思議

こんにちは。

うむぅ…万年安いソフトを使っている私には理解できない領域かもしれません^^;
いいものが欲しいけど金がない><
by 七不思議 (2009-10-15 12:14) 

ゆきじ

>マリンさま
ありがとうございますvvv
nice!とわざわざコメントまでお手数をおかけして申し訳ないです;
でも、とっても嬉しいですvvv
by ゆきじ (2009-10-15 15:49) 

ゆきじ

>七不思議さま
ありがとうございます♪
いやいや。
実はこの「drawr」と「手ブログ」はどちらも無料サイトです★
おえかきBBSの超簡易版でコミュニティ完備…逆かな? コミュニティの設備アプレットの一つと言った方がしっくりくるかな?
メルアドで登録後直ぐに使用可能になります♪
慣れるまでコツが要るかも★
Windows装備のペイントと大差ない機能しかないお絵かきツールなのですが案外ハマりますv(笑)
リンク入れ忘れてますね、今から追記しておきます(笑)
by ゆきじ (2009-10-15 15:58) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。