SSブログ

戻ったのですよ [記/日々]

■戻したのです。
■ベテランプレスクラス
≫絵練習(アルコレ/樹姫)

※↓以下『続き』に原寸あります。

_____

■お知らせ部分を戻しました。
記事上のお知らせ部分…キリ番の案内と、ランキングボタンの辺りをサイドバーの表示と揃えて横並びにして見たのですが、何となくランキングボタンとかが綺麗に収まりすぎてしまって埋没して忘れられそうな雰囲気だったので結局元に戻しました(笑)
一応覚書でもしておこうかと思ったのに、データ消しちゃったorz
記事にしようと思って新記事作成にしておいたのにIE不調になって落としちゃったのですよ。なのでその時のデータが無い。
記事下に並べるのもいいなぁと思っているので、又メモするかもです。
参考にしたい人いるのかな?

ゆきじ用の覚書です。
参考にする場合は自己責任でお願いしますv

サイドバー枠を横並びにする方法
管理→デザイン→テンプレート管理→目的のテンプレートから「/* Side */」を探します。
この「width: 」の数字が横幅なので、ゆきじのテンプレではサイドバーは「width: 190px;」となりますね。
1段3列並べるので、単純に190x3で570がメイン記事の幅になります。
ここは触らずにメモだけしておきましょう。
さて、次。

「/* Articles */」を探します。
570から「#main」の「width」を差し引いた数字をメモします。
それから「#main」の「width」を「570px」に変更。(width: 570px;)
もう一つ、「.articles」の「width」を「570px」に変更。(width: 570px;)

「#container 」を探して「width」の数字に570から「#main」の「width」を差し引いた数字を足します。
ゆきじの場合は980pxになりました。(width:980px;)

保存をしたら第一段階が終了です。
復元出来るようにコピーを取っておくと良いと思います。
(メインのスキンテンプレートを「全て選択→コピー」し別のスキンテンプレートに「全て選択→貼り付け」して保存)


次はレイアウトの編集です。
サイドバーのHTMLタグ列をブログを「ソースの表示」にして調べます。

<div class="sidebar">
<h3 class="sidebar-title">ここにタイトル</h3>
<div class="sidebar-body custom-body">
ここが本文
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>

タグを抜き出したので、これを元に不要なcssを外し、位置の設定を組みます。

<div style="width: 190px; float:right;">
<h3 class="sidebar-title">ここにタイトル</h3>
<div class="sidebar-body custom-body">
ここが本文
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>
<div style="width: 190px; float:right;">
<h3 class="sidebar-title">ここにタイトル</h3>
<div class="sidebar-body custom-body">
ここが本文
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>
<div style="width: 190px; float:left;">
<h3 class="sidebar-title">ここにタイトル</h3>
<div class="sidebar-body custom-body">
ここが本文
</div>
<div class="sidebar-end"></div>
</div>
<br style="clear: both;">
一番最後のコレ↑は横並べ終了の閉じなので忘れない事。

これを、管理→デザイン→レイアウト→記事。
挿入テキスト上部へ貼り付けて保存、完了です。

左右に空白を付ければ完璧だったな~(笑)

_____

■ベテランプレス級
ボツボツやってたプレスブログ記事から初めての判定メールが届きましたvvv
『マッサージソファの記事(09.10.02)』分です♪
気になる判定結果は無事にOKが貰えたようで一安心♪
そして最も気になるのが、記事レベルです。
そして、この記事に関しての結果は以下の通り♪

記事レベルは「ベテランプレス級」でした。
良く書けていました!
さらにレベルアップを目指してがんばってください!
次回はレベルアップを目指してがんばってください!

以上でしたので、はい★ 頑張りますですよ!(笑)
_____

≫絵練習(アルコレ/樹姫)手ブロ
※画像クリックでゆきじの『手ブロ』サイトが開きます。

樹姫です。
珍しく黒地に白線で落書きです♪
色背景は綺麗だけど仕上げるのが難しいですね、特に手ブロはレイヤーが無いのでアナログと一緒でグリグリ塗って行かないとダメってところが大変です。
今日はシンプルに線画だけの樹姫。
もう少し線画だけの場合でも華やかさが出る絵にならないかなぁ(笑)


ありがとう
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44 /現在nice!: 50994v キリnice!№要チェック~☆

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
七不思議

おはよう御座います!

サイドバーの覚書、とても参考になりますが…。
高度過ぎて私にはきっと無理だw^^w
ゆきじさん、本気で尊敬します!
by 七不思議 (2009-10-28 06:19) 

ゆきじ

>七不思議さま
ありがとうございます♪
横並びの覚書、お役に立てばいいのですがね~(--;
まぁ、自分用なのでスルーでも気にしない(笑)

この辺りのCSSは自分でブログを設置していた時にアレコレ配布テンプレを頂戴してきて、バラして組み替えて使っていた時にちょっとだけ覚えました♪
説明するのは無理だけど(理解してないから)CSSはチャレンジすれば可能なものですね~(笑)
by ゆきじ (2009-10-28 19:56) 



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。